ヨガで冷え解消
朝の冷え込みがすごいですね🥶
子どもも、鼻の穴から蒸気機関車のように白い息を出して登校しました。
昨日の夜ヨガでは、寒い中お越しくださりありがとうございました😊
今年に入って初めてお会いできた方もいらっしゃり、とても嬉しかったです。
ヨガをすると、身体が温まります。
冬の間はパネルヒーターでは追いつかず、オイルヒーターで室内を温めていますが、途中で暑くなり、消してしまうことが殆ど。
室内は20度くらいですが、暑くなることを見越して、はじめから半袖、また長袖でいらした方も、途中で半袖になることもあります。
ヨガで血液の巡りが良くなり、冷え解消。
寒い季節は、体温を逃さないように、血管が収縮し、血流が悪くなります。
血液は、37兆ある細胞に酸素と栄養を届け、老廃物を回収してくれます。
ところが、寒さで血管が収縮し、血流が悪いと、栄養は届かない&老廃物は持ってってもらえないので疲労が抜けません。
そして寒いと身体が緊張し、筋肉が縮こまるのでダブルパンチで血液が行き渡らなくなるのです。
血行不良のサインがコリ、悪化すると痛みになります。
痛いと動きたくないので、さらに血流が悪くなる負のループに🙀
ヨガの深い呼吸は、血流を良くします。
血流をコントロールするのが自律神経です。
意識して深い呼吸を行うことにより、副交感神経の働きを優位にし、血流を改善します。
ガチガチの筋肉では血液が通らないので、ボールやヨガのポーズで筋肉の緊張をとります。
また、敢えて緊張させて、その後一気に緩める筋弛緩法を行うことも。
この時期によくある、腰や肩のトラブルは、ケアすることで防ぐことができます。
筋トレなど身体を追い込み、頑張りすぎる動きは、交感神経を優位にし、かえって血流が悪くなることがあります。
楽で気持ち良ーい、くらいのヨガをオススメします❣️
最近、私はエプソムソルト、という入浴剤を入れるのがブームです。
お風呂の後も、身体の温かさが続くような気がします。
まだまだ寒さはこれからですが、マメに巡りを良くして、元気に冬を過ごしましょう‼️
0コメント