メンタルケアにもヨガ

こんにちは。
暖かくなりましたね✨

最近子どもと朝散歩をしています。
海には船が出ていたり、静かな朝の街を歩くのは、とても気持ちが良いです。


皆さま、お元気ですか?


身体の調子だけでなく、心の状態はいかがでしょうか?


コロナ疲れ、コロナうつ、コロナ太りなどのワードが出てきています。


かつてない状況と先の見えない日々にストレスを感じていませんか?


4割の方が運動不足に


日本整形外科科学会でつくる「ロコモチャレンジ!推進協議会」のアンケートによると、新型コロナの影響で成人男女の約53%が1年前に比べて外出が減り、40%は運動不足になったと答えています。


同協議会では、どの世代でも身体活動量の低下によって健康を損なう恐れがあるとして、運動を推進しています。


身体を動かさないとかえって疲れる


前回お伝えしたように、運動不足だとリンパの流れが悪くなり、疲労物質や老廃物が外に出されません。


血行も悪くなり、身体の隅々まで、栄養が届かなくなります。


筋肉が衰えると、関節や自分の身体を支えることが難しくなり、ちょっと動いただけでも、疲れます💦


今までジムや教室にお任せだった人も、自宅で運動をする必要がでてきました。


そのため、通販サイトでは筋トレやトレーニング器具が軒並み売り切れだとか。


明日もオンラインヨガを行います


ヨガの良いところは、一人でできるところ。

相手がいりません。笑


自宅で行うのに、新たな道具は必要ありません。


普段使っているタオルや、クッション、ブランケットなど、必要に応じて調達してくだされば、オッケー。


日頃動かさないところまで、トータルにケアをします。


自宅で例えると、冷蔵庫の裏のホコリをとるみたく🤣

これがいつでもできると思うと、めんどくさくて、後回しになるもの。

同じ時間を共有し、一緒に行う皆さんがいるからこそ、楽しくできます。


ストレスケアにもヨガ

なんとなく気分がすぐれない、イライラするなど、メンタルの不調解消にもヨガが効きます。


ですが、これにはただ身体を動かせば良い、というものではなく条件があります。


身体の感覚に意識をむけ、気づく


心を今に集中させると、脳の前頭前野という部分が活性化します。

前頭前野は、感情のコントロールや思いやり、集中、判断などを司っています。

人間らしく生きるために、必要な脳です。


このご時世ストレスや不安を感じていると、大脳辺縁系が活性化しやすいです。


これは、爬虫類脳とも呼ばれ、生きていくための本能、恐怖など、原始的な感情を司っています。


マンモスがきたら、とっさに槍を投げつける能力。

右?左?どーする?なんて、理性的に判断すると、つぶされます。


自分を守るために、恐怖から反応的に攻撃しますが、現代社会では相応しくない言動に繋がってしまいます。


前頭前野の働きが良くなると、シーソーのように大脳辺縁系の働きが小さくなり、イライラ、不安が減ります。


こういう時代だからこそ、冷静に思いやりをもって、毎日を過ごしたいですよね。


今ここにある身体の感覚に意識を向けることにより、前頭前野の働きが活性化し、同じ状況下であっても、心が穏やかになります。

同じ動きでも、ながら運動するのと、意識を集中させて動くのでは、脳の働きに違いがでます。


明日も、自分の身体や呼吸に気づくことを大切にするヨガをお伝えします❣️


温泉に入った後のようにほっこり


身体の巡りが良くなり、全身ぽかぽか♨️

ありのままの自分にゆったり、のんびり、くつろぎます。


身体だけでなく、心も整う時間をお届けします。


ご参加ご希望の方はひと声どうぞ

ミーティングIDが必要です。

公式LINEやメール等で、お声がけください❣️

では、また明日オンラインでお会いしましょう✨

オホーツクoumuヨガ

北海道紋別郡雄武町にて、少人数のヨガレッスンを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000