土台を意識すると安定します
こんにちは。
いつもお読みいただき、ありがとうございます😊
このホームページは、毎日何人の方が見てくださったのか、データが出ます。
小さな街の小さなヨガ教室にも関わらず、毎日どこかで見てくださる方がいて、ありがたく思っています。
今日も、見てくださるあなたや、いつもヨガにお越し頂いている皆さんに向けて、心を込めて書きますね。
ホームページでは、私のヨガに対する想いや、ポーズの意図など書いています。
ちょっとした動きにも意味があるのですが…
レッスンは1時間なので、あっという間。
レッスンの時間はできるだけ実践の場として、身体を動かしてもらいたいので、ポイントを絞ってお伝えしています。
復習や深掘りしたい時に、ホームページを利用していただけると、うれしいです。
前置きが長くなりました💦
昨晩、木曜のヨガでは、土台を意識したヨガを行いました。
土台=足の裏
足裏を意識することで、驚く程ポーズが安定します。
4点を意識します。
はい、謎のイラストきましたー。笑
足裏です。
①母指球
②小指の付け根
③かかとの内側
④かかとの外側
で均等に床を踏みます。
そうすると、意識しない時に比べて、ポーズが安定します。
実際にやってみるとわかるのですが、無意識に立った時と比べて、脚の筋肉、特に内側のラインが使われている感覚があります。
足裏を意識すると、足腰も安定👍
日常生活、いつもの動きが楽になります。
ヨガのポーズが安定した❣️
だけに留まらず、ぜひ日常生活で立っている時に、自分がどんな風に足裏に体重をかけているのか、意識をして頂けたら、と思います。
足裏は、建物でいう基礎の部分なので、偏りが全身にまで影響があります。
足裏がしっかりしていないと、内腿の力が抜けて、膝がパカっと開きがちに。
O脚になると、膝関節にも負担がかかります。
そして、土台を安定させるには、足指も大切。
10本の足指を使える状態へ。
足指でパーをすると、開かないことに驚く方もいます。
使わないものは衰えるので、足指がどんどんくっつきます。
でも、動かすようにすると動くのです。
チョキもできるようになります。
動かそう、動かそう…と思うと、足指への神経回路が繋がるようになり、脳も活性化しますよ〜。
小さなことの積み重ねが、健康をつくります!
脚がつらない範囲で、ぜひ取り入れてみてくださいね。
ここまで読んで、へぇー!と思った方!
その変化、夜ヨガで体感することができま
すので、ぜひお越しください❣️
お待ちしております♡
0コメント